2015年05月28日

BURT'S BEES のボディローション

2015-05-19-10-48-02_deco.jpg  バオバブ油から出来ているなんて!

と初めは珍しい! と思いながら使ってみたバーツビーズのボティーローションです。


 BODY LOTION と書いているけれど! 中身はなかなか固くてしっとりとした ボディクリームです(笑)

このクリームの香りに、はじめはホントに驚きました!
。。。なんと表現したらいいものやら。。。とっても独特な、色々な葉エキスの匂いがします!!

実際いろんな種類の葉や果実が入っていて、とにかくものすごくお肌がしっとりとなります!


ラベンダー 緑茶 ローズウッド フサフジウツギ インペラトリア ローズマリー アルテミシアウンベリホルミス花...(笑)← なんだか名前が長くて読みずらい!  『スリジャヤワルダナプラコッテ』  的な! スリランカの首都みたいな(笑) 書くのも大変! ...そんなお肌に良いという花をよく見つけられたもんだな!(笑)なんて思います

とにかく!,,,そんな色々な種類の花や葉...茎までも入っているボディクリームです!

他には、 かぼちゃの種子油 、ダイズ油、ヤシ油 ヒマワリ種子油

果実には ベルガモット、モモ、バニラ、コリアンダーなどなど!

とにかくいろんな種類の植物が入っていて驚くほどにしっとりとします!!

今の季節って意外とお肌は乾燥しているものなんだそうです。 だいぶ汗をかく季節になってきて、お肌もしっとりしている気がするけれど、
気づかないうちにお肌から必要な水分が抜け出ていて、本当は夏前のこの時期にはこまめにお肌の保湿を保っておいたほうが良い時なんだそうです。

 このバオバブのボディローションは、身体にとても素早くクリームが浸透して、とっても潤いを! かなり長時間キープしてくれます。


植物の力って本当に凄いものですよね。
その植物だって、太陽の恵みや風や水 いろんな力に助けられて、育ち、その栄養を私たちにも分てくれているんですね。
その植物を摘み取る時期だって重要だといいます。

人は本当に日常の生活の中で、色んな恵みに助けられて生きている生き物ですね。


 そう言えば!
 ずっと前に、 ” 月のリズムで暮らす ”  という本を読んだことがあります。
 それを読んで、月のリズムで生活してみたことがあります!(笑)

なんだか面白いものですよね!
人の身体も半分は水分で出来ているものですから、
月の引力の影響や満ち欠け☽○、色々なもので人の身体というのは左右されいるものなんです。
血が騒ぐ。。。とも言いますよね! 満月の夜は。。。なんて!
血は体にとっての水分ですし、 海水の潮の満ち引きなども、 月・地球・太陽の引力から起こるわけですから。。。体の中の水分にも、引力が影響していたりするんですよね。

私は昔、地質学に興味があって。 その頃によくそういった本を読んでいて、、、それから天文学や考古学、神話などの本を読むうちに、月のリズムの本に出会ったんでした!

月のリズム  そう!確かこの本だったと思います!

月を知れば、 『直観』 や自然のリズムを上手に暮らしに役立てることが出来る! と。 これをハマって読んだことがあります。

。。。もうこの本は、私の手元にはないのですが、、、 その情報だけはいくつか記憶しているので、ここで紹介したいと思います。

月のリズムな生活

それは人の体にとって、月の満ち欠けや、一日に置ける時間の使い方がとっても重要になってきます
新月○... 何も食べずにいると体の毒素を外へ出す!
満月●... 体が全てを吸収!(人口添加物なども)。。。だから、満月の日にケーキなんか食べると吸収率が高いから太りやすくなるんですよね!
逆に言うと、新月の日に沢山食べても体には吸収しにくいわけです!
食べたいものは太りにくい時期に食べるといいっていうこと!
知っておくとそれを気をつけることが出来ますよね!

新月・満月... 双子座といて座に月がきている時には、天候が変わりやすい。

 昼間の空に、星というのは見えないものですが、実際には太陽で空が明るいから見えていないだけでいつだって星は空に輝いているものです。
それで! 12星座 北極星を中心に円を描くように空に並んでいる星座。 それが月と共に登ってきている時のことですね。

 人にはみんなその人の生まれ星座がありますよね!
それだって、その人が生まれた時に太陽と共に登ってきた星座のことを言います。
因みに私は 『いて座』 なのですが、
私が生まれた日! その日の太陽と共に登ってきた星座が、いて座だったというわけです。

なんだか素敵な話ではないですか♡  自分が生まれた日に太陽と一緒に登った星座が自分の星座なのですから。 
私はそういうお話が大好きです。

 そして月と共に登ってきた星座というのもいろんな意味があるというわけなんですね。
いろいろと知っていくととても楽しいものです!


牡羊座・しし座・いて座 に月がある時... 果物を食べると良い!

牡牛座・おとめ座・山羊座 に月がある時... 根菜類を食べると良い! (塩っ辛いものはダメっ!)

しし座 に月がある時... 髪を切る日としてとても良い!  (おとめ座の時にはパーマをかける!)

 ※ うお座と蟹座に月がある時には 髪を切ってはダメっ


欠けていく月の時... 浄化作用のあるお茶を pm3:00〜7:00 の間に飲むと良い

かに座の時... 早寝しないと疲れがドッと出る

おとめ座の時 その前後... こってりした物を食べると消化不良に...

さそり座の時には無理をしてはいけない!

欠けていく時の山羊座... 歯医者に行くと良い!

月と時間の関係

 9時〜13時... お腹いっぱい食べると胃と心臓に負担がかかる

23時〜 1時... 大根汁を飲むと胆のうに良い

 1時〜 5時... ニコチン アルコールは一番強くからだに作用する!

 5時〜 7時...ドライフルーツをひとつまみ食べるとよい! (便秘に効く!)

 シダ植物やサボテンを部屋に置くと身体に良い!


。。。しつこくたくさん書きましたね(笑) 分かりずらかったでしょうか。。。?
なんだかこういうのって面白いものですよね。
人も宇宙に置き換えると、そこから生まれた物質のひとつですからね。

月のリズムで生活をしてみる
宇宙の法則に合わせて生活をしてみる
こういったことを 気持ちよく信じてみると、 なんだか素直に楽しめるし、身体が安心している気がします。

最近では、月のカレンダーや星座と組合わせた物などが売ってあったりするし、 月の満ち欠けに合わせて、ちょうど良い時期に摘み取った植物や、それから抽出されて作られた化粧品だったりスキンケア用品! 色々なものがあります。


なにがって やっぱり自分が気持ちよく生活することが一番ですよね。

それを自然にできるようになった時、きっと心もからだも喜んでいるものだと思います。


自分のスタイルに合った生き方で  幸せになりたいものですよね!

  

posted by ロンチャ.リlaxing at 00:00| Comment(5) | ボディ・スクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

アルケミスト

2015-05-21-11-39-47_deco.jpg  本棚の整理をしていたら、  ふと懐かしい本が出てきたので紹介しようかと思います

もしかしたら、この本が! 『今気づいてぇ〜!』 と呼んだのかもしれません
だからブログに載せようかな♪ って思いました。

もう、だいぶ昔に。。。彼から貰った本です。 その彼も、たしかそのお姉さんが持っていて知ったんだ。 と言っていたような気がします。。。
とても懐かしい。。。!  その時の自分を思い出すようです

とても有名な本なので、知っている人は知っていますし、私と同じように 懐かしいなぁと 思う人もいるかもしれませんね。


パウロ・コエーリョ  の  『アルケミスト』  です。

 私がこの本と出合ったのは23歳の時でしたが、その頃に私がこの本から得たものは、とても大きなものでした。

その頃の私は丁度、当時の生活のことや家族のこと...いろんな事で悩んでいる最中だったので、本当に色々な意味でこの本から沢山の勇気を貰ったものです。

私が読んだのは23歳が最初の時でしたが、もしこれを15歳の時の自分が読んでいたのならどう感じていたかな。 とか、 今また読み返してみたら次はどんなふうに感じるだろうか。。。などと思います。

今と昔とでは、その時の自分によって本から得られるものが変わってくるものですよね。


 物語は、、、  少年の、夢に出てきたという宝物を探しに壮大な旅に出る  その少年の人生を描いた物語です。

この少年は長い長い時間をかけてその宝物を見つけにいくのですが、その道中  少年は、人から騙されることがあったり、襲われることもあったり、、、ひとつの仕事に打ち込んで色々なことを学び、それから恋に落ちたりと。。。いろんな人生を刻みながらも宝物を見つけに行くという

この少年の物語を通して、 日常の生活の中で忘れかけていた大切なことを気づかせてくれる。。。 そんな素敵な本です。


 そこにたどり着くまでに学んだ全てのことが意味を持つために、宝物を見つけなければいけない。 と、最後は必死にたどり着きます。
でもそこにたどり着いたと思ったら! また面白いどんでん返しが待っているのですが。。。

心に耳を傾けてみる。 心は全てを知っている。 それは大いなる魂から来て、いつかそこへ戻ってゆくものだから。

自分の心があるところが、宝物を見つける場所だから。 と、少年はその用意された道へと進んでいきます。

私は私の運命を信じ、 人を助け助けられ そして進んでいけるように。
恐れない勇気
そしてその勇気を出してそこに意味を持つ。

風になり 砂になり 全ての根源に溶け込んで自分の運命に気づきたい。

自分の愛する人たちが確かなものであるという 自分の宝をみつけたい。 と、

この少年は 『夢が実現する可能性があるからこそ人生は面白い』 のだと言っていました。


 23歳の頃の私はこの本を読んで、、、
私はちゃんと自分の運命に気づき、そして幸せが何であるかに気づきたい!と思いました。
この毎日を生きている人生そのものが宝物なんだなぁ と思いました。
本当に大切にしたいのは 人の気持ち。  それが幸せな毎日に繋がっていくものだ と そう思います。

これからの人生、まだまだ長い道のりですけれど、今後の私はいったい何を自分のものにするんだろう!
明日はどんな人に出会えるかな! これから どんな人との出会いがあるのだろう。 なんて思います

 今日は美味しいランチを食べたな  ああ〜それは贅沢なことなんだろうな!と思ったりして

今日にも眠るところがない人たちや食べ物がなくて苦しんでいる人たちがいる世の中で、、、『あぁ〜今日の自分に満足いってないなぁー』なんて、 もう それはなんて贅沢な悩みだろうって思います。

やっぱり自分は幸せな人間なんだ!と気づかされます。
すごく安心できる環境で、人や物に囲まれながら生活を送っている。
なのにどうして時々 迷いや恐れを感じることがあるんでしょうか。。。 
字だって読めるし、人ととことん解り合うことだって出来る!!

恵まれた自分の人生に、与えられた自分の運命に感謝しなければいけませんね。











posted by ロンチャ.リlaxing at 00:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ネイルシール

2015-04-05-23-43-18_deco.jpg  お友達に教えてもらった100円ショップのネイルシール

100円なのに色んな種類があってついつい色々と買ってしまいます。 100円だしいっか!♪なんて つい沢山

 お友達と食事に行くのでネイルシールを貼りました!ものの5分!!とっても簡単すぐに仕上がります

2015-05-18-12-32-57_deco.jpg  シールもパーツも色々組み合わせればさらに楽しく可愛くなりますよね

マニキュアにもペディキュアにもこれから夏に向けてサンダルを履くことも増えるだろうし、手にも足にもと、可愛くしていたいものですね。

 私のうちには、まだまだ四ヶ月の赤ちゃんがいるので、ネイルはなかなか。。。つけてもすぐに剥がれ落ちるし時間もありません。
だけど、ネイルシールならすぐに貼れるし剥がれるし、100円しかしないので使い捨てして楽ちん!簡単

ポップ  こんな感じで、ものの5分

上からトップコートをつけておけばもっと綺麗に柄も映えるし剥がれにくくなります
その日の気分や洋服によってもデザインを変えたり合わせたり! 楽しいものですよね

ネイルシール  なんだか 女の子♡〜って気持ちがより湧きます(笑)

これでモチベーションをあげて食事会にも行けるんだからホント! ナイスなアイテムですよね!!


女同志で食事やランチに行くってほーんと楽しいものですよね。 気の合う仲間ならより楽しい!ぶっちゃけトークが出来ればなお楽しい!!
二人で行ったって、大人数で行ったって。。。どーして女同志だと時間が過ぎるのもアッと言う間なのでしょうね!!
それはそれは楽しい時間です。

 私の友達の中の1人に、それはそれは愛で溢れている子がいます。
その子に会うと自分も心から幸せな気持ちになれるのだから。。。なんだか不思議です。
その子はいつも、私にすごく幸せになって欲しいと願ってくれています。

そんなに自分のことを想ってくれる人がいる。 私の存在を認めてくれている人がいる。。。って
私はそれだけで安心するし心が癒されていきます

その子の心の中はきっと。。。  愛の泉で溢れているんだろうなと思います。

それが溢れるほどのものがあるからこそ、私にも分け与えてくれているのでしょう。
 いつも いつも
その子のおかげで、私も、 ちゃんとここに居ていいんだと、 自分の存在に自信が持てていきます。

 悲しみがひとつひとつ 愛で塗りかえられていくといいね!  と、その子は自然とそうであります

いつか溢れ出た分を 大切な人へ!   人へ!  人へ!分けてあげることができるように。。。 そして共有していく

 全てを包み込んで幸せの輪ができるように。 と  それが我が子にも...止めどなく...止めどなく...溢れつづけていけるように。 と


 彼女はそう言います。

posted by ロンチャ.リlaxing at 00:00| Comment(3) | 100円ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

クヴォン・デ・ミニム の香るソープ

2015-04-24-11-15-15_deco.jpg   最近お気に入りのクヴォン・デ・ミニム

ソープはとても香り高くて、私はボディに使っています。


ピュア ベジタブルソープ (ハニー&シア)
ピュア ベジタブルソープ (ヴァーベナ&レモン)

箱を開ける前から、とっても爽やかなヴァーベナの香りが漂っていて、まずそれだけでも心が癒されます。
泡立ちはとてもキメ細かくって、 ハチミツとシアエキスが入っているので、とっても潤い、なめらかにお肌を整えてくれます

大好きな香りで全身を包むと、とってもリフレッシュ出来て、気持ちが良くなるものですね!

 他にも、 ピュア ベジタブルソープ (ラベンダー&アカシア) や、ソープは別のシリーズで、

オーデラブ ソープ (マンダリン&オレンジブロッサム)
オーデミニム  ボタニカルソープ
オーデマティン ソープ

などがあります。

どれもとてもいい物なので、そのうちにまたゆっくりと紹介していきますね。

私はつい最近までボディソープといえば液状のポンプ式のものを使っていたんですが、クヴォン・デ・ミニムやMelvitaに出会ってからは、石鹸を好んで使うようになりました
特にハニーやヴァーベナ系のものは、とてもリフレッシュ出来るので意識して選ぶようにしています。


 先日、ウチの前に住んでいらっしゃるおばさんから、 『庭に綺麗に咲いたから〜』と言って、バラの花や、『名前は分からないんだけど』と、とても綺麗な草花を頂きました。
沢山のつぼみをつけていたそのバラは、次の日の朝から綺麗に咲き始めて、お昼になる頃には満開に咲きひらきました。

ローズ  我が家の4歳の息子はピンク色が大好きなので、 可愛い可愛い〜♪ ととっても喜んでいました。

花って、本当に無償の愛をくれるものですよね。 いつだってその姿や香りには、元気と癒しをもらっています。
日々の忙しい時間の中でも、花に触れ合う時間というのは 私にとってはとても大切な時間で
とってもリフレッシュ出来る丁度よい時間を作ってくれているなと思います
だから花にはいつも 『ありがとう』って言っています
生きている花は本当に答えてくれるもので、話しかけるとその姿を生かそうとめいっぱい頑張ってくれます。

我が息子と、家の前に住んでいらっしゃるご夫婦とはとっても仲が良く、よく面倒を見て下さるし、お家にも呼んでくれて、『いざという時にはウチで預かるから!』と、何事にも協力してくださったり、色々と気にかけてくださって本当に感謝しています。
息子にとっても居心地の良い場所なんだろうなと思います。

日々を生きていくうえで、色んな人との出会いがありますが、
息子にとっても、まだまだとっても小さな世界で色んな人と出会い成長していっているんだなと。。。日々の様子をみています。

出会いも運命の要素ですね。   素敵な人との出会いがあると、 そんな人と出会えた自分がすごく嬉しくって幸せな気持ちになります。
そしてそれが運命であり これからの自分をつくるきっかけとなってくれる。
そしてそんな自分を信じる

チャンスやメッセージはいろんなところから与えられます それを見逃さないように、アンテナを張って受け取れるようにしたいものですね











posted by ロンチャ.リlaxing at 00:00| Comment(2) | ソープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

大好きな絵本たち

2015-05-14-09-59-18_deco.jpg  子供にも、沢山の絵本を日々読ませていますが、今日は私自身が気に入っている絵本を紹介しようと思います

子供が生まれる前から持っていた だいぶ色あせている私の絵本たちですが、大事に大事に。。。そして今、我が子も気に入って読んでくれている絵本たちです。

一番左の 『あくたれラルフ』 これはいたずらばかりする飼い猫ラルフの物語です

いつも悪さばかりして家族を困らせているラルフがある日、とうとう家族に愛想を尽かされ捨てられてしまうお話です。
捨てられたラルフが、その間の大変な日々を生きぬき。。。最後は迎えにきてくれた飼い主セイラちゃんの元へ帰るのですが、その捨てられて学んだ日々から家族の大切さを知るラルフの物語です。
物語もとっても面白いのですが、絵本の色彩がとてもユニークで、かつシュールに描かれていて、そういうところも私のお気に入りのひとつです。


真ん中の 『おちゃのじかんにきた とら』 これは我が息子も一番のお気に入りの絵本です

。。。内容は非現実的で、お茶の時間にとらがやってくるのですが、家族はみんなその出来事を日常的に捉えていてとても不思議な感じがします。
人もとらも一緒にいることが当たり前で、とらを受け入れているあたたかい家族
この絵本にはなんともいえない暖かみを感じます。


最後に、一番右の 『せかいの はてってどこですか?』 これは私の一番のお気に入りにしている絵本です

井戸の中で生まれ、井戸の中の世界しか知らなかった一匹のカエルが、やがてその外へ出て世界を知り、仲間と出会っていく物語です。
世界を知りゆく冒険の途中でカエルはどんどん賢くなり、一人ぼっちだった日々からやがて。。。たくさんのうつくしいカエルの合唱に出会うのです。
その おんがく を聞いたカエルは 『自分はもっと幸せになれるんだ』 と最後はその合唱のまんなかに飛び込んでいく。
その姿というか。。。ストーリーに、私はとても感動します。
挿絵もとってもやわらかくて綺麗で、太陽に当たってキラキラと輝いている様子が、絵から伝わってくるようです。

2015-05-14-11-23-10_deco.jpg

絵本というものは本当に癒されるものが沢山ありますよね。
私は絵本がとても大好きです。 その絵本を飾っていたくなるほど、挿絵がとっても大好きです。

だいぶ昔に付き合っていた彼が、私の為に絵本を描いてくれたことがあります。何作かあるのですが、、、それもとても素晴らしい絵本です。
ここで紹介したいくらいなのですが、それは止めておきますね(笑) でもとっても素晴らしいので大事にとってあります。
世界に一つだけの絵本っていいですよね。

絵本を描ける人ってほんとに素敵だなって思います。
さく と 絵 の人が違う絵本も中にはありますが、上の絵本もそうですが、そういうものを作品として残せる人って素敵だなと思います
私にもし、素敵な絵を描ける才能があったなら 絵本作家になる夢を持つことが出来たのにと思います。残念なことにそんな才能はありませんでしたが。。。
何かを形として残せるって素敵なことですよね。満足感があります。

もう10年以上も前の話ですが、昔えほんを描いてくれた彼から 『自分の日記をつけるといいよ』と言われて、
その時から私は。。。日常の内容ではなく、 自分の感じたことや考えたこと、いろんな想いを日記に記すようになりました。
日記をつけるのではなく、記すようになりました。

先日、ものすごく疲れて帰宅した日に、 なにでこの疲れを癒してあげようかと。。。色々と考えたあげく、ふと何故か一年前に書いた自分の日記を開いて読んでみることにしました。
そしたらまたその内容が!自分が書いたものなのに理解が出来ないほど意味不明な内容で!!一年前の自分に大爆笑してしまいました(笑)

そしたらなんだか疲れが吹き飛んで、気がついたらリフレッシュ出来ている自分にびっくりしました。
。。。まさか、一年前の自分の書き物に癒されるなんてと。。。。
そういう自分の気持ちを残しておくって面白いものですよね。   このブログだってそう!

 今日は、お友達と写真を撮ろう!と言っていて。。。結局忘れてて撮らなかったのだけど・・・その日の一分一秒をその日の作業として費やしていたのなら、その後の出来事もガラッと変ってしまっていたんだろうか。。。なんて思います
その後に会った友達との会話も変わっているんだろうか。。。 そうやって変わっていくのであれば、今!このブログに書くべき事柄も変わってしまうのだろうし、寧ろ何も書くことはなかったかもしれない。

その一分一秒の作業が、一寸先の人生に意味を与えているのかもしれませんね
 今!この人生に意味は同時についてくるのでしょうか。。。 自分は過去にも未来にも生きていない
今に生き、今に意味を与え、今に興味を持っている

自分の生きている意味。。。なんて考えたことがあります。 そんなこと私には霊能力者ではないし、前世も未来もわからない、、、まして子供の為に生きている。。。なんて思う事もありますが、そんなことも果たしてどうなのやらと。。。自分の存在の意味が分からない。。。なんて答えなど出ないことをひたすら考え続けることがあります。

人は誰しも答えの出ないようなことを考えたりしますよね。そこに終わりはないのに。。。そしてその考えに費やしている時間ってなんなのでしょうね?
本当に私はよく答えの出ないことをひたすら考えていることがあります。

その時間っていったい。。。その作業が無価値かどうかは自分の中に意味を持つのでしょうか。。。



posted by ロンチャ.リlaxing at 00:00| Comment(1) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。